読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

ジャカルタで妊娠その8 〜処方されたサプリメント

妊娠 子育て ジャカルタの病気・医療

 こんにちは。

 

すっかり長期連載みたくなってる、

「ジャカルタで妊娠」編です。

 

 

好評…なのかは分かりませんが、昨日も友人から

「妊娠した!病院どうしよう〜〜値段どのくらい?」

と、とにかく色々質問受けたりして…。

まぁ、それなりの需要はあると見込んで更新してます。

 

今回は 、ジャカルタで処方されたサプリメントについてです。

 

過去記事はコチラ↓↓↓

ジャカルタで妊娠 その1 キッカケ - 変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタで妊娠 その2 医者選び - 変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタで妊娠 その3 妊娠初期の血液検査@SOS Cipete - 変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタで妊娠 その4 切迫早産危機!? - 変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタで妊娠その5 どんどん肥える - 変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタで妊娠 その6 〜今妊娠何ヶ月? - 変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタで妊娠 その7 〜トキソプラズマ危機 - 変わり者妻のジャカルタ徒然草

 

 

妊婦健診で必ず言われること。

「葉酸摂ってる??」

結構な確率で言われること。

「鉄分摂った方が良いね。」

 

妊娠・出産された方、おそらく葉酸と鉄分は、医師からサプリメントを薦められて飲んでいた方が多いのではないでしょうか。

 

これは、ジャカルタでも全く同じでした。

特に、葉酸は妊娠初期からの摂取が望ましいため、

(妊活中の方、妊娠前から摂取しておくのがベストらしいので、是非!)

サプリメントが処方されます。

 

私が処方されたのはコレ↓

 

f:id:jakartaizm:20160921234209p:plain

 

 「Pregnacare」

 

名前の通り、妊娠中に飲むに相応しいサプリメントです。

イギリスのメーカーだったこともあり、特に不信に思うことなく飲んでました。

カプセルのサイズが大きめなのが難点です。

このサブリメントは、出産まで飲み続けてました。

 

 

続きまして…

 

妊娠後半に入り、

「たまに少しお腹が張る」

と相談した結果、薦められたのがコチラ↓

 

f:id:jakartaizm:20160921234255p:plain

「Cal MagZinc」

 

カルシウム、マグネシウム、亜鉛ですね。

更に、意外と不足しがちなビタミンD入り。

 

日本だと、お腹が張ったら「ウテメリン」という薬が処方されるのが一般的ですが、ジャカルタでは、軽いお腹の張りはサプリメントで対処してるようです。(病院によると思いますが)

このサプリメントが効いたのか、しょっちゅうゴロゴロしてたからかは分かりませんが、上の子の時に比べて全然お腹張らなかったです。

こちらのサプリメントはguardian等のドラッグストアで買えますが、お腹が張った場合は、自己判断で買うのではなく、必ず医師に相談を!!何かあったら大変ですから。

尚、アメリカ製でした。

やっぱりカプセルは大きかったです(笑)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

 

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html