変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

略すのはマズい?〜国の名前〜

ジャカルタに来て間がない頃。 ベテラン駐在員の方から、 「知らないで使ってる人も多いけど、蔑称だからこの言葉は使わない方がいいよ」 と教えて頂いた言葉があります。 ピンと来た方もいるとは思いますが、 インドネシアのことを、 「ネシア」 と略すこと…

本人留守でも自宅はオープン〜強固な信頼関係

週1回、先生のお宅にお邪魔する形で、習い事をしています。 先生のお宅は一軒家。 広くて開放的なリビング。庭にはもちろんプールが。しかもすべり台がある! 屋外にもダイニングテーブルがあり、ココで食事したらとっても優雅な気分になれそう。 溜息が出て…

困った時はシンガポール? 〜ジャカルタの医療〜

知人がまさかの骨折。 なので手術が必要なわけですが、 場所はもちろんジャカルタで… ではなくてお隣シンガポール!!! 実は、ジャカルタの病院では手に負えない等の事情がある場合、シンガポールに搬送されることがたまにあります。 もちろん、ジャカルタ…

ベビーシッター雇ったら…と思う時 〜息抜きと子育てを上手くやるために〜

プレイグラウンド等で遊んでいると、たまに日本人の方をお見かけすることもあるわけです。 ですが…たまに非常に残念な気持ちになってしまうことがあります。 びっくりした例を2つ程… その1 子供が1歳の頃でしょうか。 とある屋内のプレイグラウンドで遊んで…

日本からのプレゼントにご注意を 〜恐ろしき税関〜

"孫はかわいい"きっと、世の中のおじいちゃんおばあちゃんは誰しもが思っているはず。だから、何かしてあげたくなっちゃうのでしょうか。以前、義母から「デパートで可愛い服を見つけたから、ジャカルタに送りました。」と連絡がありました。完全に不意打ち…

便が赤い・・・でも血じゃない?

生々しいタイトルですみません・・・ 子供の便を見たら… 普通の色と赤色と見事に真っ二つでした。 綺麗に分かれていたので、食べ物のせいかな…?と思いつつも、 今までに見たことないくらい赤かったので、 写真だけ撮っておきました。 その後、子供は普通だ…

Kemang Rayaにあるジェラート@Locarasa

こんにちは。 さて、ようやく前回のブログの続きです。 El Asadorのステーキを食べたもののお腹いっぱいにならず、 急にアイスクリームが食べたくなったので… どこか良いお店がないか考えた結果、「Kemang88」の中にサーティーワンがあることを思い出しまし…

ステーキ@El Asador ジェラート@Locarasa

まずはステーキネタから。 友人家族とうちの家族で、Kemangにある南アメリカ料理レストラン 「El Asador」↑クリックするとHPへとびます。 でランチしてきました。 レストランネタなのに、友達とのおしゃべり&子供の世話に夢中で写真がありません(笑)想像し…

インドネシアの中国人~華人の友人から聞いた話~

仲良くして頂いてる友人の1人に、華人の方がいます。 何代か前に中国からインドネシアに渡り、インドネシア国籍を持った方ですね。 (ちなみに華僑は、中国国籍のままだそうです。曖昧に使われてる気もしますけどね) この友人が、インドネシアに住む中国人…

ベジタリアンメニューから考える ~日本人は雑食系?~

ジャカルタのカフェ等に行くと見かける ”ベジタリアンメニュー” 文字通り、ベジタリアンのためのメニューなわけですが… ヨーロッパ出身の友人とランチしてて、完全ベジタリアンでは無いものの、 「肉は食べないようにしている。基本は野菜、あとは魚を少々」…

どうでもいいと思いたいけど、言われると傷つく ~幼稚園での涙~

こんにちは。 今回は、ジャカルタ関係ないです、すみません。 単純に子育ての話と教訓。 子供の通ってる幼稚園も今週から新しいタームに。 そのため、新しく入ってくる子達もいます。 今回、子供がいるクラスに、顔見知りの子が入ってきました。 そして、う…

久々に出会ったG... 虫の話と少しインドネシア語

先日、友人達とスパに行きました。至福のボディマッサージの後、ロビーにて会計してた時、友人の1人がいきなり「Kecoaaaa!!! 」と叫んでました。Kecoaとはインドネシア語で、日本でもとにかく嫌われてる虫、Gのことです。すぐに店員さんがやってきて、外に追…

当たり前だけど、領収書はしっかり貰おう ~メイドさんにおつかいを頼んだら

最初のうちは、当たり前のように、抜かりなかったはずなのです。 なのに… 慣れてくるにつれて、何時の間にか色々なことがなおざりになってしまうのは、よくあることです。 思い出してみてください。。。 だからスキをつかれて、 だからナメラれて、 だからイ…

地図より住所を伝えよう 車で移動する時

ジャカルタに来たばかりの頃は、ドライバーさんやタクシーの運転手に見せられるように、必ず地図を持ってました。でも、話してるうちになんとなく思う。「この人達、地図読めてるのか!?」あくまで私の経験での話ですが…特にタクシーの運転手に対しては、地…