変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャカルタで妊娠 その2 医者選び

前回の続きです。 ある日のこと。 あれ?妊娠したかも…ってことで、 早速病院。。。というか、医者選び。 産婦人科に限らずですが、 ジャカルタは、日本と比べて、個々の医師の技量にかなり差があるように思います。 そのため、病院だけでなく、その病院の中…

ジャカルタで妊娠 その1 キッカケ

子供が1歳過ぎた頃。 インドネシア人を筆頭に、周りから 「そろそろ2人目だね~」 と盛んに言われるようになりました。 たしかに、子供2人欲しいとは思っていましたし、タイミングとしては良いのかもしれませんが、 2、3年で日本に本帰国する予定になって…

子供にはとびきり優しいけど、母親には厳しい?~おば様の一言は世界共通?

私がジャカルタに来て「良かった!!!」と思えること第一位。それは… ”小さい子の子育てをしやすい” ということに尽きます。 この件に関しては、節々でブログに書いておりますが、 今回は全く違った切り口の子育てネタです。 インドネシア人、基本的に子供…

デング熱の怪

最近健康運が冴えない我が子。 まさかの… デング熱 に感染。 先月、私の知り合いだけでも3人デング熱に感染していたので…相当流行ってるんだと思います。 幸い、初めての感染な上に、子供は大人よりも軽いことが多いらしく、 高熱は出てたものの、機嫌も良い…