変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

略語大好きな方々其の1 ―SMS等でありがちな略語を読み解くには―

こんにちは。 ジャカルタ滞在が長い方は、タイトルを見ただけでお察し頂けると思うのですが… インドネシアの方々、文字を省略して書くのがお好きなようで。 英語でも、例えば「ASAP」とか「4 ur…」とか色々ありますが、ガンガン使ってくる人は私の周りにはい…

ハマってます”Perfect Human"

先週だったか、知人に教えてもらった、 オリエンタルラジオの新ネタ”Perfect Human" 一発で覚えられる歌とリズムに、じわじわハマってしまいました(笑) あくまでお笑いネタなのに、歌もダンスもかなり本格的な所がいい! www.youtube.com 今は、色んなSNS…

手足口病(HFMD)にご用心?

数週間程前から、子供達の間で「手足口病」が流行っているそうです。 友人のお子さんが行っている幼稚園では、あまりにも流行って数日間閉鎖になったよう。 うちの子が通っている幼稚園では今のところ大丈夫なようですが、去年はこの幼稚園でも流行の兆しが…

ムスリムのネイル事情

昨日、インドネシア人の方から聞いて初めて知ったのですが… ムスリムの方々は、ネイル禁止!!らしいです。手も足もどちらも。 理由は、ネイルラッカーにアルコールが含まれているから。 でも、生理中だけはネイルしてOKなんだとか。 どのモールにも、1件は…

今更バレンタイン?? スーパーでチョコレートバーゲンと廃棄問題

こんにちは。 昨日スーパーに買い物に行ったら、チョコレートがどれもこれもセールに!! 当然、バレンタイン限定仕様のものが多数ありましたよ。 自分で食べる分には、パッケージがどうだろうと関係ないので、嬉しい限りです。 さて、少し前に、 日本で廃棄…

個人の自由か、流れに従うか

ジャカルタで暮らしてると、 「日本と違うな〜」と節々で感じます。それが刺激になり、お陰様で学びの日々を過ごさせて頂いてます。 今回は「Up to you(貴方次第)」について。 子供が幼稚園に入ったばかりの時に、子供の誕生日がやってきてしまいました。 …

今日は厄日 其のニ:「11」を「Ⅱ(ローマ数字)」と読む人々

今日の教訓②:・初めての場所に行く時は、事前に入念にリサーチしよう ・ドライバーにも、アドレス等を送って知らせておこう ・一軒家等、行き方が難しい場所の場合は、予め行き方や近くの目印等を聞いておこう ・GoogleMapも全面的に信じるのは止めよう ・…

今日は厄日 其の一:蟻地獄だったJl.RS Fatmawati

本日の教訓①:「あれ?」と疑問に思ったら、何事もとにかく質問。 ドライバーを全面的に信じるのは止めよう。GoogleMapも使おう… MRTが、早く且つ確実に完成されるように祈ろう… タイトルを見てお察しの通り、 Fatmawatiといえば只今絶賛MRT工事中。さらにPa…

シッターさんのヘッドハンティング ~日本の”義理人情”は特殊なのか?

よく海外ドラマで、ヘッドハンティングの話、あったりしますよね。 元々、海外では仕事に関して、日本人と比べてドライな印象があります。 バリバリガツガツ仕事をこなすキャリアにしかご縁の無い言葉だと思っていましたが、 まさかまさか、インドネシアのシ…

地震と噴火

昨日、ニュージーランドで地震がありましたね… 台湾も、地震で大変な被害にあってしまいましたし、 数日前にも、インドネシアのパプアの方で地震があったそうです。 昨年の、ラウン山(東ジャワ)リンジャニ山(ロンボク島)の噴火も記憶に新しい所です。 日…

日本と全然違う、ジャカルタのバレンタイン

この時期、日本ではどこ行ってもバレンタイン一色ですよね。 デパート・スーパー・コンビニ…どこに行っても「チョコ!チョコ!チョコ!!」 チョコ好きとしては、どれもこれも美味しそうに見えてしまうので (特にデパートの特設コーナー。もはや罠としか思…

メイドさん、シッターさんは必要か? ②シッターさん編

ジャカルタに来ると、子供に付き添う、白衣のようなユニフォームを着た人達をよく見かけます。(着てない人もいますが)彼女達が、シッターさんです。インドネシア人の、ある程度の階級の人は、大体シッターさんを雇っています。 一方、日本人で専属のシッタ…

雨と洪水 banjir

雨季の洪水(banjir)。文句を言う人が多いですが、 洪水自体はあくまで自然災害。 上手に付き合わないといけないと思う…という話。 去年もそうでした。 2月が雨季のピーク。 大体のパターンとして 午前中は晴れているのに、午後から天気が崩れていき、夕方…

"雇用する"のも楽じゃない。けど勉強にはなる② 〜生意気な2年目

会社に入りたての頃は、とにかく早く出社、仕事を覚えようとやる気満々、周りに気を遣いまくっていたのに… 会社に慣れてくるにつれて、出社はギリギリになり、つまらないルーティーンワークは適当になり、周りにも気を遣わなくなり… 入社2年目で、少し昇給も…

“雇用する”のも楽じゃない。けど勉強にはなる① ~女性同士のイジメ?編

メイドさん・シッターさんを雇うと、私は彼らから裏でこう呼ばれます。 ”BOSS" ただの主婦なのに、経営者になった気分~!!なーんて。 でも、雇っているのは事実ですし「雇う側も色々考えてるんだろうな…」と思う点もあり、勉強になります。 具体的な点を少…

よく風邪を引く友人…水に注意?

ジャカルタ生活の不安材料。 衛生と病気。 幸い我が家は、たまーに、風邪引くか、クーラーで喉をやられてしまう程度で済んでます。 …が、風邪引く子は本当によく引く。 子供同士が同い年で、ほぼ毎週遊ぶ約束をしているインドネシア人友達。 なのですが、月…

家のwifi… しょっちゅう調子悪くなる

ここ1週間程でしょうか。 家のwifi(無線LAN)の調子が悪く、接続出来たり出来なかったりを繰り返していました。 今回限りではありません。こういうことがたまにあります… そしていつの間にか直ってます(笑)それまで待つしかない… うちのアパートは「Firs…