変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行きたい日本食レストランが合わない ~インドネシア人の食事事情2~

皆さんは「ジャカルタの美味しい日本食レストランはどこ?」と聞かれたら、どこのお店を答えますか? やはり、日本人が関わっているレストランを挙げる人が大半なのではないでしょうか。 しかし、インドネシア人に薦めるとなると、必ずしも 日系=美味しい わ…

お米を食べなきゃ食事じゃない! ~インドネシア人食事事情~

インドネシア人の主食は、日本と同様、いや日本以上に、米です。 富裕層とか、海外経験が多い方等はそういうことも無いようですが、 中間層の方々の中では未だ 「ご飯食べなきゃ食事とは言えない。」 という感覚が根強いみたい。 例えば、 「今日昼ご飯何食…

風邪はビタミンで治そう?

久々に酷い体調不良に陥りました。 さすがに病院に行き、血液検査を受けましたが、 結果が出るまでの2時間程、待っているのも辛い辛い。 2日程ゆっくり休んで、ようやく回復してきました。 さて、医者にもよりますが、 ジャカルタのお医者様方、 ビタミン剤…

エアコンの水漏れから

…完全に欠陥住宅になりました(苦笑) ドア枠がズレてしまったせいで、ドアがスムーズに閉まりません。 壁の中を水がつたっていたから、内部も腐ったりしていそうです。 日本だったらあり得ないですね。 でも、ジャカルタは違う。 どこの家でも、必ずといっ…

痛い質問 ~ブロックMからの男女関係~

タイトルからして、夜のネタっぽいですが… 全然違います、すみません!!! (でも読むの止めないで下さいね!!!) さてタイトルの話ですが。 インドネシア人友からこんな質問をされました。 「なんで日本人男性はカラオケ(もちろん若いお姉さん付き!!…

3.11から学んだ危機管理とトラウマ

現在私はアパート住まいですが、 敢えて高層階を選ばないようにしました。 高所恐怖症だからではありません。 理由は…東日本大震災の時の体験によるものです。 震災の時に、私は首都圏のとある高層ビルの高層階にいました。 地震の後、8基あったエレベーター…

あの人日本人よね?~クリニックでの話~

何人かの知人から、たまに「???」なことを言われます。 「SOS Clinicには日本人医師がいるよね。」 「病院どこ行ってる?やっぱSOS?日本人医師いるもんね。」 え??日本人医師なんていないよ?? ちょっと考えた。 どうやら、日本語が出来る医師、 Dr.J…

ピアスの穴はいつ開ける?

今朝はジャカルタで部分日食がありましたね。部屋からは見えないので、外に出て見たのですが、人少なっ!!2、3組しかいない… 窓が東以外の向きにあって、部屋から日食見れない人も結構いるだろうに。。。皆既日食が見れた地域ではそれなりに盛り上がってた…

ドタキャン続きで、3度目の正直 ~でもこのくらいテキトーが丁度良い~

”子育ては、子供によって、自分の意思とは無関係に、それまでやっていた行動・思考を断絶させられることの連続。特に子供が幼稚園に行く前は。 だから当然!!子育てする前より忘れっぽくなってしまうものだと思う。 そしてそれは私だけではなく、全ての母親…

私は勘違いをしていた”Bakmi GM”

色んな所で見かける、インドネシアのファミレス的存在 ”Bakmi GM" ずーーーっと 「バクミ」 って言っていました。 最近になって 正しくは「バミー(バッミー)」 と読むのだと判明。 恥ずかしや・・・ インドネシア人友からツッコまれてしまいました(笑) …

子供の日課 ~大きい水たまりが楽しみな幼児~

朝起きると、子供が外を覗いて、 「banjir!!(洪水)」 と言うようになりました。 毎朝、banjirになっているかチェックしているんです。 まるで、雪が積もるのを楽しみにしているかのように。 あのね、雪は遊べるけど、banjirは遊べないよ… アパート住まいだ…

日本人はデング熱にかかりやすいのか??(私の周りでの話)

こんにちは。 今年に入ってからも、デング熱に関するニュースをちらほら耳にします。 デング熱に関することで「あれ?」と思うのが… インドネシア人は、ずーーーっとインドネシアに住んでいるのだから、 当然デング熱はポピュラーな病気(日本でいうインフル…