変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供三大夏風邪を知らない!?

先日、子供が急に高熱を出し、 更に、生まれて初めて飲食を拒否!! 「口の中が痛い」 という。 症状からして、 ヘルパンギーナ と推理。 急な高熱が出て、口内〜喉にかけて小さい水疱が出来てしまうという病気。 日本では、 プール熱、手足口病と共に 「子…

短期滞在でも体調には注意

親がジャカルタに来てくれました。 物資も沢山持ってきてもらい、本当に感謝です。 今回は、3週間程の滞在予定だったのですが、 体調不良のため、予定よりかなり早めの帰国となりました。。 幸い、日本の検疫に引っかかるような病ではなくて良かったのですが…

憧れるけど、元の生活を考えると住みづらい〜ジャカルタの一軒家〜

一軒家の友人宅は、日本の都会でいったらどこも大豪邸レベル。 家も広いし、庭ありプールあり。 しかも、意外と虫もいないし、綺麗な家ばかり。 もし東京で同じような家を買ったら、一体何億するんでしょう?? 実際に賃料を調べたことはないのですが、 「ア…

外国人料金とローカル料金

インドネシアの観光地というか、外国人も来るような場所では、 外国人料金とローカル料金で分かれてることが多いです。 値段あまり覚えてないので 適当で恐縮ですが、 例えばボロブドゥールは、外国人料金だと日本円にして2000円ちょっと。でもローカル料金…

なんで下だけ? 〜ランジェリーの店〜

前回は重ための話題だったので、今回は軽〜く。 "Victoria's Secret " アメリカ発のブランドで、ジャカルタの色々なモールに入ってるお店。 バッグや香水、化粧品等が目につきます。 でも、ココの1番のウリは、なんといっても、 ランジェリー。 お店のモニタ…