変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チトスとTour les jours

こんにちは。 最初に言いますと…お店やお昼の話するのに写真無しです。 是非、小説の如くお読み頂ければと思います。(じゃあもっと描写上手く書いて!!) 休みの日。 午前中用事でスナヤンに行き、 その後お昼どうしようか?と悩む。 →子供いるしFish&Co.…

蚊除け三種の神器+α 〜デング熱・ジカ熱流行から身を守るために

こんにちは。 ご存知の通り、去年からジカ熱が大流行しています… 大使館情報によると、中南米だけでなく、インドネシア含めた東南アジアでも感染者が出ているとか。 さらに、今年は東南アジア地域でデング熱が大流行しているそうです。 そして、チアングニア…

”マミーポコ”が支持される理由を実感+勝手におむつランキングin ジャカルタ

こんにちは。 小さいお子様がいらっしゃる家庭では、ジャカルタに渡航する際、紙おむつも悩みの一つなのではないでしょうか? 結論から言うと、心配無いです!! パンパース、メリーズ、グーン、マミーポコ。 日本でお馴染みのブランドが売られておりますか…

中央ジャカルタに住む方が、もしジャカルタで分娩を考えるなら

こんにちは。 今回は、聞いた話で恐縮なのですが… 私が分娩した以外の病院についても書きます。 参考になれば幸いです。 日本人の方々がジャカルタで分娩する場合… ・Rumah Sakit Pondok Indah(ポンドックインダ―病院) www.rspondokindah.co.id ・Brawijay…

インドネシアのノンアルコールビール

「BINTANG ZERO」インドネシアで最もポピュラーな、ビンタンビールのノンアルコール版です。妊娠中は耐えましたが、産後、体調が良くなるにつれて、ビールが飲みたくて仕方がない!!でも子供がおっぱい卒業するまでは基本的にはアルコールNG。なので、コレ…

専業主婦 だからこそ、子供と触れ合う時間を大切にしたい

価値観は人それぞれ違うので、一意見として読んで頂ければと思います。「もっと自分の時間が欲しい…」子育てが始まると、誰しもが思うことだと思います。自分が子育てに奮闘してる中、SNSなどで友人達が「今日は飲み会でしたーーー!!」「ヨーロッパ行って…

ジャカルタで妊娠 その6 〜今妊娠何ヶ月?

妊娠中、色んな人に聞かれます。「今何ヶ月〜??」実は、インドネシアと日本では、週数の数え方は同じなのに、「何ヶ月」の数え方が違います。日本では4週間を1ヶ月として、丁度40週間で10ヶ月です。一般的に、ベビーは40週前後に産まれてきます。でもイン…

病は気から ~ジャカルタの大気汚染

こんにちは。 大好きなママ友が、1ヶ月ぶりにジャカルタに帰って来ました。 で、その友人が放った一言。 「ジャカルタに帰って来てから、鼻水が止まらない。旅行中は無かったのに… 絶対大気汚染のせいよ!!!!」言い切ったーーー!!!そしてそう言われた…

ジャカルタで妊娠その5 どんどん肥える

こんにちは。 今回は、妊娠中の体重管理について。 日本とインドネシアの違いを話そうと思います。 想像つくかもしれませんが(笑) まぁそりゃ。。。インドネシアといえば、 Tidak apa apa ですからね(笑) 過去記事はこちら↓ ジャカルタで出産!? その1…

続 タクシーのアプリで事前予約

はい。 前回「マイブルーバード」アプリを使って悲しい目にあった私ですが… 懲りずにまた使いました。 予約日時と場所、行き先も指定してバッチリ! 予約15分前。 ドライバーさんから電話が。 よしよし、今回は大丈夫そうだと思っていたら… 「すみません!ど…

ベビーシッターの必需品なアレVSパパがイクメンに見えるアレ

そうです、今回のお題は、 赤ちゃんを抱っこするための道具、 インドネシアのベビーシッターさんの技、布で抱っこ VS エルゴやベビービョルン等のごっつい抱っこ紐 についてです。 タイトル分かりにくい(笑) 今の日本で育児されてる方。 おそらく8割以上は…

爽やかな雰囲気の服 〜by the sea〜

今年の2月頃Kemang Raya沿いで見かけてからずっと気になっていたお店 「by the sea tropical 」 有名なKOI restaurant kemang の隣にあります。 相変わらず写真無いので(苦笑) 一番下にホームページやオンラインショップのリンクを貼っておきますね。 バ…