読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

ジャカルタで妊娠 その6 〜今妊娠何ヶ月?

妊娠中、色んな人に聞かれます。

「今何ヶ月〜??」



実は、インドネシアと日本では、週数の数え方は同じなのに、「何ヶ月」の数え方が違います。


日本では4週間を1ヶ月として、丁度40週間で10ヶ月です。一般的に、ベビーは40週前後に産まれてきます。

でもインドネシアは9ヶ月。普通に月で計算すると、こちらの計算になります。

例えば、3月に妊娠→大体12月が予定日です。

世界的に見ると、前者の方がマイナーな数え方のようです。


色々な国の人達と知り合うことが出来るジャカルタ。

中には、日本と同じく10ヶ月計算してるであろう人達もいて。

(彼女の国は、日本と同じ計算方法なのだろうか…)

とか、いちいち考えるのが面倒なので!!


週数で言うことにしました…

病院でも、週数で管理してるから、こっちの方が間違いないなと。



最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html