読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

ジャカルタで妊娠 その7 〜トキソプラズマ危機

妊娠 ジャカルタの病気・医療

過去記事はこちら↓

ジャカルタで出産!? その1 キッカケ - 変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタで出産!? その2 医者選び - 変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタで妊娠 その3 妊娠初期の血液検査@SOS Cipete - 変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタで妊娠 その4 切迫早産危機!? - 変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタで妊娠その5 どんどん肥える - 変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタで妊娠 その6 〜今妊娠何ヶ月? - 変わり者妻のジャカルタ徒然草

 

 

こんにちは。

今回は、ジャカルタ生活されてる方だけでなく、妊娠中もしくは妊活中の方にも見て頂けると嬉しい話題です。

 

皆さんは「トキソプラズマ」をご存知ですか?

 

猫が持ってるやつじゃないの??

 

漠然と名前しか聞いたことが無い人が多いと思います。

 

 

トキソプラズマは寄生虫の一種なのですが、

実はこいつ、妊婦にとって大敵です。

 

妊娠中に、初めてトキソプラズマに感染すると、

なんと!!胎児に障害が出てしまう可能性があるのです。

 

尚、妊娠初期に感染した場合、胎児に感染の確率は低いけど、万一胎児に感染した場合は、流産や重篤な障害を持ってしまう可能性が高く、

妊娠後期に感染したら、胎児にも感染する確率が上がるけど、軽度な障害で済むことが多いそうです。

 

何れにしても、感染したら困るので、妊娠または妊娠する可能性のある人は、細心の注意が必要です。

 

日本でも検査していると思いますが、クリニックによって違うようです。もし妊娠初期の段階で、

「トキソプラズマ」と「サイトメガロウィルス」

の血液検査が無いようなクリニックは、個人的には避けた方が良いように思います。

 

 

私は妊娠初期にSOSクリニックで検査した結果、

陰性

だったので、

医者から

「生もの食べないように気をつけてね」

といわれました。

 

トキソプラズマの感染源は主に

・生肉(赤身が無くなるまで加熱する必要がある)

・見落としがちですが、生ハムもNGです。

・猫のフン等(一般的に、飼い猫なら大丈夫みたいですが、子猫や、衛生状態が良くなさそうな猫には注意)

・肉を調理した手・まな板・包丁でそのまま他の物を調理すると移ります。なので、生野菜等も要注意です。

 

 

 

で、気をつけていたんですが。。。

妊娠後期に入って、出産も後少し…って所で気を抜いてしまいました。

 

ステーキで

 

ミディアム

 

を頼んでしまい、

中身が赤いままの牛肉を食べてしまったのです。。。

 

食べ終わってから

「あっ!!」と思ってしまい、そこから不安な日々を過ごしました。

トキソプラズマに感染した場合、感染した時くら2週間程経たないと結果が陽性にならないため、

2週間後に、病院で血液検査をしました。

 

結果は

 

陰性

 

だったので一安心です。

 

妊娠中、余計な心配をしないためにも、ステーキも、ベリーウェルダンでオーダーを。

 

 

インドネシアでは、先生曰く

「ジャカルタではトキソプラズマ感染者はあまり見かけないけど、少し田舎に行けばまだまだ沢山ある。」

とのこと。

トキソプラズマ自体の認知度は分かりませんが、

ステーキ屋等で、

「妊娠してるから、肉はよく焼いて下さい。」

というと、店員さん(特に女性)はちゃんと理解してくれます。

 

 

妊娠中は、食べる物が制限されてしまい辛い所ですが、妊婦の方は、今だけと思って頑張りましょう。

 

また、特に妊活中の方は、是非一度トキソプラズマ検査を受けてみることをお勧めします

妊娠前に既に陽性と分かっていれば、妊娠初期の検査で陽性が出ても慌てずに済みますから。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html