読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

ジャカルタで妊娠 その3  妊娠初期の血液検査@SOS Cipete

妊娠 ジャカルタの病気・医療

妊娠7週目の終わり。

心拍確認が出来たので、そこから血液検査をすることになりました。

 

検査項目は、日本とほとんど変わりません。

HIV、風疹の検査はもちろん、

トキソプラズマ、サイトメガロウィルス

の抗体検査もありました。

 

これらは、妊娠中に初感染すると、流産の危険があったり、産まれてからも胎児に

障害が残る可能性があるということで、近年日本でも注目され始めているものです。

それでも、風疹と比べると依然認知度が低く、

日本でも未だに検査項目に入れていない病院が多いそう。

私は、第一子の妊娠時に通っていた病院で、

この2つの検査もしており、説明も受けていたので知っていましたが、

大半の妊婦さんは

「トキソプラズマ??猫飼ってなければ平気じゃないの?」

「サイトメガロ??聞いたことないんだけど!」

と思われると思います。

(詳しくは、ネット検索して頂ければと思います。)

 

私は、この2つが検査項目に入っていたのをみて、

「思ったより、ジャカルタの病院はちゃんとしている。」

という印象を受けました。 

 

ただ、妊娠初期の血液検査は、検査項目が多いこともあり、

健診費用と合わせて4juta近くしました。

妊娠・出産関係は全額自己負担なのが辛いところですが、

赤ちゃんのための大切な検査ですから、しっかりやってもらいました。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html