読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

血液型認知度 〜日本人はこだわり過ぎ?

つぶやき 日常生活

こんにちは。

 

皆さんは自分の血液型はご存知ですか?

おそらく9割超の方がご存知なのではないでしょうか?

 

 

先日、欧米系の友達がやたら蚊に刺されてるので、

「O型は蚊に刺されやすいらしいよ。貴方は何型?」

って聞いてみたんです。

そしたら、

「忘れた…。出産の時にチェックしたと思うけど。ヨーロッパはO型多いから多分O型じゃないかなぁ?」

 

え、血液型忘れちゃうの!!??

 

ちょっとビックリしました。。。

 

日本だと、血液型で性格判断したり、テレビや雑誌で血液型占いとかあったり…

それこそ合コンでも血液型トークで盛り上がったり(笑)

彼氏のことを話した時、

「A型だから几帳面なのよ〜」

とか言っちゃったり。

何かと血液型を意識させられることが多いですよね。

 

血液型なんて全然気にしてない人も多いんだから、

たかが血液型で性格や運勢決まるのも馬鹿らしい気がしてきますが、

(だって、O型が大勢の国で、本日のO型の運勢がビリだったら、その日は国家レベルで危険よね(笑)

一方で、自分の血なワケだから、あながち信憑性が無いわけでもないし。

皆さんは血液型占い等、信じてますか??

 

ヨーロッパの知人達は、あまり血液型を意識してない印象なんですが、統計を見ると、

意外と日本と同じようにバラけてるんですよね。O型多いイメージだけど、国によってはA型の方が多かったり…

日本人は血液型意識し過ぎかな。

 

 

インドネシアでの血液型意識は、おそらく日本とヨーロッパの中間くらいのよう。

メイドさんやシッターさんでさえ、自分の血液型を把握していました。(2人ともO型でした)

O型が一番多いですが、それ以外の血液型もそれなりにいます。

ちなみに、子供はポンドックインダー病院で産まれた当日に血を取られて血液型判別されましたよ。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html