読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

蚊除け三種の神器+α 〜デング熱・ジカ熱流行から身を守るために

こんにちは。

 

ご存知の通り、去年からジカ熱が大流行しています…

大使館情報によると、中南米だけでなく、インドネシア含めた東南アジアでも感染者が出ているとか。

さらに、今年は東南アジア地域でデング熱が大流行しているそうです。

そして、チアングニア熱という、デング熱に似た病気も流行ってるとか。

 

ただ今ジャカルタは乾季なのですが、今年はほぼ毎日雨が降っています。

これは、去年とは雲泥の差です。

一昨年の乾季も、ほとんど雨は無かったはず。

 

去年は「さすが乾季!!」と言える程全然雨が降らなくて。たしか2ヶ月ぶりに雨が降って、たまたまそこにいた人達と、

「Akhirnya Hujan ya!!!!(やっと雨降ってきたね!)」

て喜んだくらい。

 

雨が降ると水が溜まり、そこから蚊が生まれてしまいます。毎日のように雨が降ると、そりゃ蚊も増える。

更に、

蚊→人→蚊 のウィルスを媒介するサイクルも途絶えないため、その結果流行に繋がってしまうのではないでしょうか。。。

 

上記の病気にかからないようにするためには??

 

蚊に刺されないようにすること!!

 

これしかありません。

 

というわけで本題です。

我が家で使ってる、外出時の虫除けグッズ。

三種の神器は

「スプレー、オイル、シール」です。

f:id:jakartaizm:20160824104143j:plain

左から

1 Autan Refresh Spritz

ジョンソンアンドジョンソン社の物

ディートが入っているので、6歳以上から使用して下さいと記載されています。

上の子には、服の上から少量振っちゃってますが…

スーパーで買えます。

 

2 Stiker Penolak Nyamuk

虫除けシール

日本の物と違い、アロマの香りが強いです。シールはシンプルな黄色

服の上から、子供の背中に貼って使います。

Century 等のドラッグストアで買えます。

 

3 Minyak Sereh Wangi

インドネシア人の友人に薦められた、レモングラスの香りが強烈な虫除けオイル。虫除けオイルの中で一番強力とのこと。

直接肌に塗ります。

塗るとポカポカすることがありますが、そういうものらしいです。

ノンケミカルなので、幼児にも使用可能です。(友人は1歳半の子供に使っていました)ただ、顔には塗れません。

Century等のドラッグストアで、

「Mau Minyak Sereh Wangi」と言うと、戸棚から出してくれます。

強いから管理が厳重なのかな…と思っていたら、ハイパーマートでは他の虫除けオイルと一緒に並んでいました(笑)

 

4 安全・安心 虫除けスプレー

「無添加工房OKADA」

Amazonか楽天で買えます。日本から持ってきました。

ディート不使用なので、子供が小さい時、今はベビーに服の上から振ってます。

 

5 My Baby Minyak Kayu Putih

ノンケミカルの、ベビー用の虫除けオイルです。

上の子の頭や顔の輪郭辺りだけはコレを使っています。

別用途として、風邪引いた時に体に塗ると良いらしい。(やったこと無いですが)

スーパー、ドラッグストアで買えます。

 

そして+αは…

 

 

肌を露出しない!!!

 

 

これに限ります…

 

長袖はキツイかもしれないので…刺されないように気を付けたいなら、せめて長ズボンで。

ベビーもなるべく長袖、靴下や帽子を付けてあげると安心できます。

 

尚、レギンス程度の薄さだと、上から刺されることもあるそうです。さらに、黒は蚊が好む色らしいのでご注意を。

 

といっても、いつも完全防備ではオシャレも楽しめないですから…

予定立てた時に、蚊がいそうな場所に行くのであれば(路面店のレストランとか、意外といますしね。。。)是非服にも対策を。

 

 

もちろん、これらの対策をしても刺されることはあります。

でも、何もしないよりは絶対良いので!

 

 

追記…

香水も蚊(に限らず虫が)寄ってくる可能性があります。

ジャカルタでは是非レモングラスの香りで攻めて下さい!!

(雰囲気台無しだわ!!)

私のブログを見て蚊除け対策したら、男も寄って来なくなりましたというクレームは受け付けませんのでよろしくお願いします。

香りで判断する男なんて、悪い虫に決まってます。こっちから願い下げだと言っておやりなさーーい。

 

 

それでは、また。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html