変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

ポイ捨てすなーー!!

Selamat Idul Fitri!!! …

 
とは全く関係無い記事ですが(笑)
 
ジャカルタは色んな意味で、街並みが綺麗じゃないです。
その中の大きな原因がゴミ。
それもそのはず。
ゴミの管理は杜撰ださい、
その上ポイ捨てする人の多いこと…
 
そこそこ教養はあるっぽい、うちのシッターさんですら、屋外ではお構いなくポイ捨て。
目撃した時に、「ポイ捨てはいけないよ」って言いたいのですが、
絶対
「kenapa?なんで?」
って返ってくるだろうし、説明すると長くなるし、そもそも私が注意すべきことなのか??という気もして…
言えず終いでした。
 
でも先日、遠回しに言ってやりました(笑)
 
たまたま日本の話になり、
「日本では歩くことが多い」
と話したら、シッターさんが
「テレビで観たけど、日本は道が綺麗ですね。」
と言うので。
「だって、道にゴミを捨てないからゴミが少ないんだよ。だから綺麗なの!!」と返しました。
 
少しでも、ポイ捨て気を付けてくれると嬉しいのですが。
でも周りがポイ捨てしてたら無理かな…
 
〝塵も積もれば山となる〟
 
一人一人では大したことなくても、皆がずっとポイ捨してれば、当然ゴミは物凄い勢いで道端、川、下水…色んな場所に溜まる。
それが洪水の原因になりうること。
臭いも悪いし、衛生上良くないこと。
環境汚染に繋がること。
様々な悪要因になることを知る必要がある。
でも、おそらくそう言った教養が無い人が大半なのでしょう。
 
もちろん、日本にだってポイ捨てする人はいて、それが問題になることもあります。
でも、インドネシアは正直日本の比じゃないです。。。
川の両サイドが、石や砂では無く、ペットボトルやゴミで出来ていたり、
ちょっとした空き地にゴミが沢山溜まってるのを見ると、本当大丈夫か!?と思ってしまいます。
 
最近は、ボランティアで掃除する人達がいたり、ポイ捨てしたら罰金とかそんな法律もあったような???
でも効果があるのかは正直謎です。
やはり一人一人の意識改革が必要だし、教養は大切だな…と感じます。
 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html