変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

短期滞在でも体調には注意

親がジャカルタに来てくれました。

物資も沢山持ってきてもらい、本当に感謝です。

 

今回は、3週間程の滞在予定だったのですが、

体調不良のため、予定よりかなり早めの帰国となりました。。

幸い、日本の検疫に引っかかるような病ではなくて良かったのですが、

医者に何度か通わないと…という状態だったので、日本に帰ることにしたわけです。

 

ジャカルタ生活、体調崩す要因が沢山あります。

・水からくる病気 

・食あたり水あたり

・常にクーラーを使う生活

・モールのクーラー効きすぎ

・汚れた空気

・(屋外にいる場合)暑さから来る体調不良

・蚊が媒介する病気

(インドネシアでは主にデング熱。マラリアもあるらしいですが…)

 

などなど。

短期滞在でも気を付けなきゃいけない面が沢山あります。

 

その後、親から

「あなた達家族はなんてタフなの!」

と言われました(笑)

 

でも最近思うんですよね。

四季によって気候、気温が大きく変動し、冬には色々な病気が大流行。

夏はジャカルタより暑いと思う…

そんな日本で暮らしてるのも、なかなかタフなのではないかと。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html