変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

ムスリムのネイル事情

昨日、インドネシア人の方から聞いて初めて知ったのですが…

 

ムスリムの方々は、ネイル禁止!!らしいです。手も足もどちらも。

 

理由は、ネイルラッカーにアルコールが含まれているから。

でも、生理中だけはネイルしてOKなんだとか。

 

どのモールにも、1件はネイル出来るサロンが入っているし、

出張サービスで自宅まで来てもらうことも出来るし、

ネイルは結構流行っているイメージだったので意外でした。

ネイルサロンの需要は、外国人と、ムスリム以外のインドネシア人が大半なのでしょうか…。富裕層の方々はオシャレに気を使ってる印象なので、ネイルもしてそうな気がしますが(笑)実は生理中の約1週間限定なのかな?

 

 

読んで下さりありがとうございます!

下のURLをクリックして頂くと、他の方々のジャカルタ情報ブログを見ることができます。

…あと私にポイントが入るようです(笑)

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html

 

沢山の方に読んで頂き、感謝です。

写真も無い地味なブログですが、また読んで頂けると嬉しいです。

それでは、また。