変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

インドネシアSNS事情その3 ~流行に敏感な彼らは、やはり「PPAP」をすでにキャッチしていた

こんにちは。

 

皆さん「PPAP」をご存知ですか??

最近、世界中で注目を集め始めているという動画

「Pen Pineapple Apple Pen」です。

 

www.youtube.com

 

 

コレ…日本人なのですが。

以前インドネシア人の友人がSNSに挙げているのを見て初めて知りました。

本当に、彼らの流行キャッチ能力には驚かされるばかりです。

インドネシア国内ではなく、世界的に流行りそうなものを見つけてくるわけですから。

 

少し前の例だと、ポケモンGO。

インドネシアに上陸する前にも関わらず、既に多くの人が、アメリカの物からダウンロードしてプレイしていた例は記憶に新しいですよね。

 

彼らのおかげで、私も流行りのものを把握できているようなものです。

小さい子持ちな上に専業主婦だと、流行アンテナなんて存在しないようなもんなんですが(笑)

そんな私が調子乗ってSNS記事書いちゃうのも、全ては彼らあってこそ。

とても刺激的で大切な友達です。


その代わり、日本国内のみで流行っているものはイマイチ分かりません。。。

今度一時帰国した時に「ダメよ~ダメダメ」

とかうっかり使っちゃいそう(笑)

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

 ↓スマホの人はココに指差して「ゲッツ!!」

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html