読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

ありがとうございまぁぁす!!!

つぶやき

今回は、ブログを読んでくださっている皆様に御礼を言いたくて言いたくてたまらなくて・・・

そんな気持ちが溢れてしまって感情的MAXな状態のブログです。

 

 

つい最近知ったのですが…

 

「どの検索ワードで私のブログに辿りついているか」

というのが見られるようになっていまして。

見てみたら、なんと!!

数十人程の方が

 

「ジャカルタ   変わり者」

 

と検索して、私のブログに辿りついていらっしゃる模様です。

 

実際それで検索かけると。。。

 

トップ5件は私のブログでござんした。

 

Yeeeeeaaaaahhhhhhh!!!!!!!

 

 

ジャカルタで変わり者と言えば…

 

アタシダヨ!!

 

ヤッチマイナァァヤッチマイナァァ

ヤッチマッタヨー

 

アタシカワリモノジャナイヨ。トテモマジメヨ。

 

 

もう、名実共に、ジャカルタで変わり者の称号を頂いた気分です。

ありがとうございます(笑)

 

 

ジャカルタに来た当初は、

「ブログなんて絶対書かない!ってか三日坊主だから書けないし」

と思っていたのですが…

 

妊娠して、気持ちが変わってしまいました。

というのも、ジャカルタで妊娠中のことを書いたブログはそれなりにあったし、妊娠している友人もいました。

でも!出産まで書かれているブログにはほとんど出会えませんでした。

 

実際、ジャカルタでの出産体験については、必ずといっていい程質問されますし、

「まだ当分本帰国にならなさそうだし、私もジャカルタで出産頑張ってみようかな!」

と言ってくれる人も結構いて。

 

それで、

「私のジャカルタでの妊娠・出産のことを情報として公開したら、ジャカルタでの妊娠・出産に対して前向きに考えられる人が増えるかもしれない。」

 

そう思ったのが、当ブログを始めたキッカケでした。

しかし、いざ書き始めてみると、

妊娠・出産の記録以外にも、書きたいことが沢山出てきてしまって…で、今に至ります。

(早く妊娠・出産記録書いて欲しい!!!という方がもしいらっしゃいましたらすみません…。ちゃんと書きますから!!!!)

 

ちゃんと後40年、実用本200巻が出るまで続けますから、安心してください!

冗談です、すみません。(こち亀最終回のジャンプ欲しいなぁ…紀伊国屋書店にあるかしら)

多分、119個くらいは書くと思います。(今は87個らしいです)

 

本当なら、

「今日から日記書きます」という日記を最後に日記を書かなくなるような性格の私ですが、このブログを続けられるのも、一重に読んで下さる皆様のおかげです!!

 

折角の情報だから、多くの人に見てもらえたらいいな…という思いから、ジャカルタ・インドネシアブログランキングに参加してみたのですが、

まさか一日に何百人もの方が見に来て下さるとは思ってもみませんでした。

(ちなみに、知人には誰にも教えていません。。。なんか恥ずかしいので。

バレてるかもしれないですが(笑)

 

やはり、見てくれる人がいると思うと、書く気が置きますし、どんなネタが喜ばれるのだろうか、と考えるのも楽しいです。

いつもありがとうございます!!写真も全然無いし、至らない点は沢山ありますが、これからも私が得た情報が少しでも皆様のお役に立っていれば幸いです。

 

それでは、また。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

 

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html