変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

スタバで触れた親切 &スタバの小ネタ

こんにちは。

 

今回は、

日本では、店舗数が多い都市=都会 の象徴(テレビ"月曜から夜ふかし"より)

この法則に沿うと、ジャカルタは東京なんかよりも遥かに大都会。

 

そう、ジャカルタで歩けばスタバに当たるってくらい店舗数の多いスタバの話です。(前振り長っ!!)

 

 

私には、よく行くスタバがあります。

 

うち一軒は、バリスタさんが私の名前覚えていてくれたりして、とてもお気に入りです。

私が名乗る前から、カップに名前書いてくれる。

(インドネシアのスタバでは、必ず名前聞かれます)

 

 

で、もう一軒は、早朝に散歩がてらたまに立ち寄ります。

でも、こっちの店。。。

しょっちゅうスタバカードが使えず、現金払いなんです。

 

----説明しよう!スタバカードとは、スタバで使える電子マネー。

お金をチャージしとけば、スタバカードで決済出来る。

しかも、インドネシアのスタバカードはとてもお得で、無料でサイズアップできたり無料でもう一杯貰える等のキャンペーンをよくやってるから、持ってない人は是非作ろう!-----

 

 

他の店ではそういう事が無いので、

スタバカードが使えないというトラブルは、早朝だから起こるのかな??と勝手に解釈してたんです。

で、たまたま昼過ぎに立ち寄った時も案の定、

「スタバカード使えません。」

と言われて…

 

この時の私、テイクアウトですぐ戻る予定だったから、車に鞄を置いてきてしまって。まさかの一文無し。

 

何のためのスタバカードだよ…他の店舗じゃ「使えません」って言われたこと無いんだけど。。。と思ってしまい、

「まさかスタバカード使えないなんて思ってもみなかったので、財布持ってないわ(怒り気味)」

ってクレーム言ったら、

 

なんと!!!!

 

後ろに並んでた人から。。。

 

10万Rp(約1000円)差し出されて、

 

「これ使って!!私も前に全く同じ経験したの。だから気持ち分かるわ。」

って言うんです。

 

なんとぉぉぉーーー

 

なんて親切なインドネシアマダム!!!!!

 

ありがとう〜〜〜〜

 

 

まぁ、流石に見知らぬ方からお金貰えないので、気持ちだけ受け取らせて頂き、オーダーはキャンセルしました。

 

スタバは買えなかったけど、なんだか気持ちがホッコリしました。

 

なんだかスタバが悪い感じになってしまいましたが、上述したバリスタさんはじめ、素敵な店員さんも沢山いらっしゃいます。

 

 

ちなみに。。。

私は授乳中の身なので、コーヒー頼む時はいつもデカフェ(カフェインレス)です。

スタバのカップの側面に、色々チェック欄がありますでしょ?あれの一番上はデカフェ欄です。

「ディキャフ」

みたく発音すると、デカフェにしてくれますよ。

カフェイン気になる方はお試しあれ。

 

それでは、また。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html