変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

中央ジャカルタに住む方が、もしジャカルタで分娩を考えるなら

こんにちは。

 

今回は、聞いた話で恐縮なのですが…

私が分娩した以外の病院についても書きます。

参考になれば幸いです。

 

日本人の方々がジャカルタで分娩する場合…

・Rumah Sakit Pondok Indah(ポンドックインダ―病院)

www.rspondokindah.co.id

・Brawijaya Woman and Children Hospital 

(ブラウィジャヤ病院)

http://brawijayahospital.com/

なぜかブラウィジャヤだけURLの埋め込み設定が出来ない。。。

 

この2つの病院名をよく聞くと思います。

でもどちらも場所は南ジャカルタ。

 

スナヤン以北に住んでる方々からしたら、

「遠すぎて行ける気がしない」

ですよね。。。

 

実は、私の知り合い、インドネシア人はもちろんですが、他国から来てる方々も、ジャカルタで子供産んでる人達が意外といます。

で、よく耳にするのが、

・Rumah Sakit Medistra

(メディストラ病院)

www.medistra.com

Rumah Sakit Pondok Indahとほぼ同じくらい、ココの病院で産んでる人がいました。私は聞き慣れない病院だったので、最初「どこそれ!?」って言ってしまい…ジャカルタでは結構メジャーな病院でした。。。

 

メガクニンガンから、Mangpang Raya(クニンガンからクマン、プジャテン方面に行く道)を挟んで少し東に行った所にあります。

日本語通訳サービスが無いので、

英語、インドネシア語にある程度自信がある、

もしくは通訳サービス(Well Beとか)を利用出来る方は、候補の1つに入れられるかと。

 

あとは、スマンギとシマトゥパンにある、

・Siloam Hospital

(シロアム病院)

siloamhospitals.com

でしょうか。

通訳サービスのWell Beイチオシの病院のようです。

産婦人科ではないのですが、以前通院したことがあり、入院した知人もいますが、全体的に良い印象の病院です。

 

たしか、スマンギのJクリニックで産婦人科を受診する場合は、シロアムの先生が来ると聞いたことがあります。(違ってたらすみません…)

 

タムリン、スディルマンエリアに住む方々は、スマンギは近くて良いかもしれないですね。

 

ジャカルタは渋滞のことを考えないといけないので、病院は近いにこしたことはないですよね。

 

分娩前の渋滞対策についても、追い追い書いていこうと思います。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html