読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

病は気から ~ジャカルタの大気汚染

こんにちは。

 

大好きなママ友が、1ヶ月ぶりにジャカルタに帰って来ました。

 

で、その友人が放った一言。

「ジャカルタに帰って来てから、鼻水が止まらない。旅行中は無かったのに…

絶対大気汚染のせいよ!!!!


言い切ったーーー!!!


そしてそう言われた途端、急にジャカルタの空気が気になるようになってしまい、私もアレルギー出てるような感覚に。。。

でも、外でマスクが必須かと言われると、そこまででも無いような。


ジャカルタは、急激な発展に加え、多くの人が移動にバイクや車を使っています。ローカルの人達はしょっちゅう庭でゴミを燃やしているし、たしかに、お世辞にも空気が綺麗とはいえません。


ただ、幸いなのが、海があること。海があると、風が通って汚れた空気がずっと停滞することは無いですから。(海に流れるのも問題ではありますけどね。。。)それに、暑さや道路の状況上、我々が外を歩くことは少ないです。

洗濯物を干したり、よく窓を開ける場合は、埃のような物が入ってくる…と言う話を聞いたことがあるのですが、これは住んでる場所やフロアによっても変わってきそうですね。


個人的には、クーラーの方が恐いです。モール内が寒すぎたり、寝てる最中にうっかり付けっぱなしにして喉を痛めたりくしゃみが止まらなくなることもあり。

クーラーが原因で風邪気味になることが多いかも…

たまに、寝る時にマスク付けてます。


最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html