変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

バリはジャカルタ以上に物価高なの!?

バリ行ってきました。

ホテルに籠り、上の子はプールや海を存分に堪能しました。

 

ベビー連れで旅行なんて!!って思う方もいらっしゃっると思いますが、私は行って良かったと思います。旅行そのものがダメではなく、行程が大切なのかなと。

 

心地良い海風や景色の中ゆったり過ごしたおかげか、

原因不明の不正出血や肌荒れが治りました。

ベビーもとても気持ち良さそうでした。

 

さて本題です。

バリのスタバに行ってびっくり!

値段がジャカルタよりも高い。。。

 

バリでカフェラテのグランデ(中サイズ)を注文

→Rp51000

ジャカルタでカフェラテのベンティ(大サイズ)を注文

→Rp46000

 

ジャカルタの方がサイズ大きいのに安い(笑)

物によりますが、同じ物を注文すると大体Rp10000近く違うのでしょうか。

 

バリは観光地だからか、値上げが強気なのでしょうか…スーパーの品物も、ジャカルタより高い印象でしたし。私が見た限りでは、

「ジャカルタより物価が高い」

感じでした。

 

でも、タイやマレーシアはまだまだ

「物価安い」イメージが強い気がします。

もちろん、バリにはバリならではの魅力がありますが、こんなに物価高だと、他のリゾート地に客取られるのでは!?

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html