変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

デング熱の怪

最近健康運が冴えない我が子。

まさかの…

 

デング熱

 

に感染。

 

先月、私の知り合いだけでも3人デング熱に感染していたので…相当流行ってるんだと思います。

 

 

幸い、初めての感染な上に、子供は大人よりも軽いことが多いらしく、

高熱は出てたものの、機嫌も良いし水分ちゃんと取れてるし、

デング熱だと検討もつきませんでした。

医師も、血液検査が出るまでは別の病気を疑ってたくらい。

発熱して5日後には、すっかり元気になりました!

 

しかし、1つ不可解な点が…

うちの子、蚊に刺されると、決まってその箇所が赤くなってしまい、治りが遅いタイプなので、蚊に刺されるとすぐ分かるんです。

で、最後に刺されたのは、

デング熱になる1ヶ月前。

 

蚊に刺されてから2週間後くらいに、ヘルパンギーナになったため、血液検査をしたのですが、この時はデング熱は「陰性」でした。

そして更に2週間後にデング熱発症。血液検査は「陽性」でした。

 

蚊に刺された形跡が全く無いのですが。。。

なので、まさかデング熱になると思ってなかったんです。

 

うちの子、どうやって感染したのでしょうか。

デング熱は、人から人へは移らないので。

それとも、跡に残らないような刺し方をする蚊もいて、そういう方が危険だとか??

うーん、不思議です…

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html