変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

子供三大夏風邪を知らない!?

先日、子供が急に高熱を出し、

更に、生まれて初めて飲食を拒否!!

「口の中が痛い」

という。

症状からして、

 

ヘルパンギーナ

 

と推理。

急な高熱が出て、口内〜喉にかけて小さい水疱が出来てしまうという病気。

日本では、

プール熱、手足口病と共に

「子供三大夏風邪」

と言われています。

 

で、病院に行き検査をしてもらったのですが、

 

医師「何かのウィルスですね。」

私「症状からしてヘルパンギーナだと思うんですが、そうですか?」

医師「ヘルパンギーナ???」

 

 

…あれ?

 

…ヘルパンギーナ、知らないの??

 

まぁ、大抵のウィルスは、特効薬も無く治療法は同じなので別にいいんですけどね。

子供も、2日後にはすっかり元気になってました。

 

ヘルパンギーナ、インドネシアではあまり流行らないのでしょうか。(流行っても困るけど!)

幼稚園でも、

「多分ヘルパンギーナだと思う。」

って話したら「何それ?手足口病じゃなくて?」

と言われ。

同じ夏風邪でも、手足口病はかなり流行るみたいなのに…

 

友人はヘルパンギーナのことを知ってたので、たまたま私と話した人達が知らなかっただけかもしれませんが。

でもお医者さんには知っておいて欲しいな…と思ってしまった笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html