変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

便が赤い・・・でも血じゃない?

生々しいタイトルですみません・・・

 

子供の便を見たら…

普通の色と赤色と見事に真っ二つでした。

 

綺麗に分かれていたので、食べ物のせいかな…?と思いつつも、

今までに見たことないくらい赤かったので、

写真だけ撮っておきました。

 

その後、子供は普通だし、便自体も普通だし…と、いつも通り過ごしていたのですが、やはり気になってしまい、

丁度小児科の予約が上手い事取れたので、医者に行きました。

 

まず写真を見る限りでは

「これは血じゃない、食べ物だろう。」

と言われました。ホッ…

で、何食べたか質問されます。


真っ先に問われたのは

「ドラゴンフルーツ(赤)Buahnaga(merah)」

です。

ドラゴンフルーツ、ジャカルタではとってもポピュラーな果物。

美容・健康にもとても良いそうなのですが、

コレ、大人でも便が赤くなりますので(笑)

ジャカルタ来て、便が赤かったら、

「血便!!??」

と焦らずに、ドラゴンフルーツ食べたか思い返してみてください。

 

でも、子供はドラゴンフルーツを食べておらず。

次に聞かれたのは

「赤ビーツ」

でもこれも食べてない…

で、

「幼稚園で、どうやらパパイヤを沢山食べたみたいなのですが。パパイヤでは赤くなりませんか?」

と話したら、

「おそらくパパイヤだろう。」

という結論になりました。

その他、お腹を押してみる等のチェックがありましたが、問題無し。


やはり、南国フルーツはどこかしら強烈ですね(笑)

ちなみに、スイカも食べ過ぎると赤くなることがあるとか。

 

でも、万一血だったらいけないからと、一応検便をすることになったのですが、コレがなかなか厳しい。

専用のパックに入れて、採取してから2時間以内に持っていかないといけないのです。

以前に、子供が少しお腹を下した際、オムツ毎持っていったのですが、

「ちゃんとパックに入れてない&2時間以上経ってたらダメ。検査出来ない」

と言われてしまいました。


結局、その後赤い便が出ることはなく、翌々日に上手く採取出来たので一応検査に出し、結果なんともありませんでした。ホッ…


今回はなんともありませんでしたが、明らかに血が混ざってそうだったり、下痢の場合はすぐ病院へ行きましょう。


最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html