変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

地図より住所を伝えよう 車で移動する時

ジャカルタに来たばかりの頃は、ドライバーさんやタクシーの運転手に見せられるように、必ず地図を持ってました。
でも、話してるうちになんとなく思う。
「この人達、地図読めてるのか!?」

あくまで私の経験での話ですが…
特にタクシーの運転手に対しては、地図より住所(通りの名前が大事)でコミュニケーション取った方が確実な気がします。
初めての場所に行く時は、住所を見せてみましょう。(言うだけじゃなく、見せた方が良いと思います)
もちろん、有名なモール等は、名前だけでOKですけどね。

そして自分は、携帯等のGPS使いながら居場所を把握すると迷う心配がグッと少なくなると思います。
ただ、渋滞にハマって時間かかる可能性もあるので、携帯使う時は、電池残量にお気をつけを。。。
タクシーではやったこと無いですが、
車がある場合は、車内に充電器を積んでおくと安心ですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、クリックして頂けるととても嬉しいです。

それでは、また。