変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

風邪はビタミンで治そう?

久々に酷い体調不良に陥りました。

さすがに病院に行き、血液検査を受けましたが、

結果が出るまでの2時間程、待っているのも辛い辛い。

2日程ゆっくり休んで、ようやく回復してきました。

 

さて、医者にもよりますが、

ジャカルタのお医者様方、

ビタミン剤を処方するのがお好き。

抗生物質などと一緒に必ずビタミン剤も処方されます。

ビタミン剤だけ…という場合もありますね。

 

考え方として、人間が本来持っている、病気への抵抗力を高めて治そうとする傾向にあるようです。

結構、薬を出すことに対して慎重派の医者も多い印象。

たまたま、私が受診した医者がそうだったのかもしれないですが。

 

対して日本では、診察すれば何かしら薬が処方されますよね。

もし日本でのように、とにかく薬が欲しい!!という場合は、

慎重派の医者とは意見が合わないかもしれないので、医者を替えた方が良いかもしれません。

日本に比べると、ジャカルタの医者は各々のポリシーがハッキリしていて、それに

よって治療方針も全然違うイメージです。

 

もちろん、薬に頼らないにこしたことはないと思うのですが、

家族や他人に移してしまうリスクを考えると、早く治さなければ!という焦りもありますし難しいですよね。

 

 

読んで下さりありがとうございます!

下のURLをクリックして頂くと、他の方々のジャカルタ情報ブログを見ることができます。

…あと私にポイントが入るようです(笑)

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html

 

沢山の方に読んで頂き、感謝です。

写真も無い地味なブログですが、また読んで頂けると嬉しいです。

それでは、また。