変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

痛い質問 ~ブロックMからの男女関係~

タイトルからして、夜のネタっぽいですが…

全然違います、すみません!!!

(でも読むの止めないで下さいね!!!)


 

さてタイトルの話ですが。

 

インドネシア人友からこんな質問をされました。

「なんで日本人男性はカラオケ(もちろん若いお姉さん付き!!)に

行くのが好きなの?

そこから若いお姉さんと付き合ったり、あわやくば結婚する人もいるよね。

信じられないんだけど。

知的で裕福であるはずの(インドネシアからしたらね)日本人男性が、

なぜ、カラオケで働くような、若くてちょっとキレイなだけで、教養も無い、

経済的に裕福でもない女性と本格的に付き合ったり結婚しようと思うのかが分からない。

2人でどんな話をするワケ???女の目的はお金だけでしょう??それを分かっててそういうことしてるの?」

と。

 

何故私に聞くーーーーー!!???

散々考えた挙句、答えが出ませんでした。

 

もちろん、ジャカルタ在住の日本人男性全員がそうなワケでは無いし、

接待で仕方なくカラオケに行くという人も多いでしょう。

でも実際ブロックMにハマっている人もいるワケで。

 

うーん・・

 

日本人に限らず、男性は若い女性に目がいってしまうとは思うんですが違うんですかね?

火遊びはするけど、さすがに本格的に恋愛したり、結婚までいくことは少ないのでしょうか。

 

ヨーロッパ某国に嫁いだものの、残念ながら最近離婚した友達が、こう嘆いていました。

「日本に帰りたい気持ちは大きい。でも再婚するとなると、欧米人相手の方が上手くいく気がする。欧米では「女は30歳からが良い!!!」という考えが強いけど、

日本だと、30超えると段々結婚が難しくなる気がする。しかも再婚だから余計」

と。

なるほど…

 

たしかにそういうイメージありますね・・・なんでなんでしょうね。

やはり、日本人の感覚として、女性は男性の少し後ろに立つのが理想で、

若い子の方が、外見もピチピチギャル(死語)なことに加えて、歳が離れていることもあって、

男性優位・亭主関白になりやすいからとか?

それとも、単に本能的なものなのかしら(笑)

皆が皆そうじゃないのでなんともいえませんが。

 

ちょっと、男性の心理を知りたくなりました。

 

 

読んで下さりありがとうございます!

下のURLをクリックして頂くと、他の方々のジャカルタ情報ブログを見ることができます。

…あと私にポイントが入るようです(笑)

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html

 

沢山の方に読んで頂き、感謝です。

写真も無い地味なブログですが、また読んで頂けると嬉しいです。

それでは、また。