読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

子供の日課 ~大きい水たまりが楽しみな幼児~

つぶやき

朝起きると、子供が外を覗いて、

「banjir!!(洪水)」

と言うようになりました。

毎朝、banjirになっているかチェックしているんです。

まるで、雪が積もるのを楽しみにしているかのように。

あのね、雪は遊べるけど、banjirは遊べないよ…

 

アパート住まいだと、遠くの景色まで良く見えます。

激しく雨が降ると、banjir(洪水)になってしまうエリアも見えます…

 

ここ1ヶ月は特にbanjirの頻度が高い。

子供の中で「hujan(雨)」と「banjir」はすっかり定着してしまったようで。

日本語や英語で教えてもダメです。。。

もし日本に住んでいたら、うちの子供の年齢で「洪水」って覚えないと思います。

見ることもないと思う。

ジャカルタ生活ならではですね。

 

乾いてbanjirが無くなってしまうと、

「See you byebye banjir」

と手を振っています。

出来ればお会いしたくないんですけどね(^^;)


読んで下さりありがとうございます!

下のURLをクリックして頂くと、他の方々のジャカルタ情報ブログを見ることができます。

…あと私にポイントが入ります(笑)

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html

 

沢山の方に読んで頂き、感謝です。

それでは、また。