変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

手足口病(HFMD)にご用心?

数週間程前から、子供達の間で「手足口病」が流行っているそうです。

友人のお子さんが行っている幼稚園では、あまりにも流行って数日間閉鎖になったよう。

うちの子が通っている幼稚園では今のところ大丈夫なようですが、去年はこの幼稚園でも流行の兆しがあったと聞きました…

日本のインフルエンザみたく、毎年この時期になると流行るのかな?

 

多くは子供がかかるみたいですが、もちろん大人も感染することがあるようなので要注意ですね。

私は、小学生の頃かかりました。当時は手足口病なんて全くと言って良い程知られていなかったので、親と「奇病だったらどうしよう・・・」とヒヤヒヤでしたが、

そうではなくホッとしたのも束の間。

口内炎が沢山出来て飲食が出来なくなってしまい、スープを冷ましてストローで飲んだことを今でも覚えています。

 

昨日は友人宅でプレイデートの日でしたが、少しでも具合悪い子は

「手足口病だったらいけないから。」とキャンセルしたり、「今週は家でおとなしくしてる…」という人もいました。

 

雨季は、フツーの風邪も流行りがちですし、

蚊が増えることによるデング熱の危険、

洪水等で水の状態が悪くなることで、色々な病気も流行りやすいそうです。

あと2カ月程で、雨季が明けることを祈って。

 

読んで下さりありがとうございます!

下のURLをクリックして頂くと、他の方々のジャカルタ情報ブログを見ることができます。

…あと私にポイントが入るようです(笑)

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html

 

沢山の方に読んで頂き、感謝です。

写真も無い地味なブログですが、また読んで頂けると嬉しいです。

それでは、また。