変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

地震と噴火

昨日、ニュージーランドで地震がありましたね…

台湾も、地震で大変な被害にあってしまいましたし、

数日前にも、インドネシアのパプアの方で地震があったそうです。

 

昨年の、ラウン山(東ジャワ)リンジャニ山(ロンボク島)の噴火も記憶に新しい所です。

 

日本でも、数十年前から「関東で地震がいつ起きてもおかしくない」と

言われ続けています。

でも実際大地震が起きてしまっているのは、関東以外の地域です。

 

ジャカルタは、地震が来ることは無い…と言われているようですが、

用心しておくにこしたことはないと思います。

多分…高層マンションやビルは、ちょっとの地震でも被害に合いそうなので(苦笑)

見た目は立派だけど、日本の建物のように厳しい耐震設計はされていないはず…

 

関東出身で、幼い頃から地震に警戒するよう言われていたことと、

東日本大震災の時に帰宅難民になってしまったこともあり、

少しでも大きな地震のニュースがあると、今だ敏感に反応してしまいます。

 

 

読んで下さりありがとうございます!

下のURLをクリックして頂くと、他の方々のブログを見ることができます。

…あと私にポイントが入るようです(笑)

http://overseas.blogmura.com/jakarta/ranking.html

 

まだ上手く使えてないですが…

少しでも沢山の方に読んで頂けたら嬉しいです。

それでは、また。

www.asahi.com