変わり者妻のジャカルタ徒然草

ジャカルタに来てから約1年半。 日々の生活で感じる、日本との文化の違いや新鮮、斬新に感じること等の備忘録として。また、快適に暮らすために今まで考えてきたことを書き起こし、少しでもお役に立てたらと思い。

ブログを再開しました

ご無沙汰しております。 長らくブログを書いていませんでしたが、やりたいことが少し軌道にのり、 少し時間的にも気持ち的にも余裕が出てきましたので、 ブログを再開しました! 今回は、 今までのブログよりもカジュアルに絵文字とか使って書きたかったので…

出産と産後のこと。そして最後のご挨拶

こんにちは。 今回は分娩について書きます。 「ジャカルタでの妊娠、出産について知ってもらいたい。」と思ったことがキッカケで始めたブログ。 少しずつ書いてきて、いよいよここまで来たか、という思いです。 -------------------------------------------…

ホットでSexy衣装の"Hooters"がジャカルタに。そしてオープンはまさかのあの場所

こんにちは。 皆さん "Hooters"をご存知ですか? アメリカのレストランなんですが、注目すべきは、 "Hooters Girl" と呼ばれるウェイトレス達。 胸元バッッックリ開いたタンクトップにショートパンツという、健康的だけどセクシーな衣装が魅力的。 この店が…

ジャカルタで出産2 〜入院費用、部屋

こんにちは。 「一気に出産編三部作書きます!」 と言いながら、前回から1週間空いてしまった。。。なんという体たらく。 まぁ、もともとTidak apa apa更新(続いていることが奇跡!)のブログですのでご了承下さい。 過去記事はコチラ↓↓↓ jakartaizm.haten…

ジャカルタで出産1 〜陣痛から、ついに入院へ

こんにちは。 いよいよ、出産直前の話について書きます。 というわけで、タイトルも「妊娠」→「出産」へ変更。 出産編は、3部作を予定しております。 臨月に入り、とある日の夕方。 お腹が張って、少し強い痛みが襲ってきた。 大体15分間隔で。 私は直ちに「…

渋滞論 〜自明のことを書く必要性は?

こんにちは。 今回のテーマは「ジャカルタの渋滞」なので、渋滞論というタイトルでカッコつけてみました(笑) 最近特に話題になっていた、長谷川豊さん風に… 議論の賛否はともかく、長谷川さんのブログの書き方は、とても分かりやすくて好きです。 さて本題…

ジャカルタで妊娠その10 分娩予約不要!!日本との大きな違い

こんにちは。 今回は、私がジャカルタで妊娠・出産するにあたって 一番ビックリした点について書きます。 妊娠編。過去記事はコチラ↓↓↓ ジャカルタで妊娠 その1 キッカケ - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで妊娠 その2 医者選び - 変わり者妻の…

ジャカルタで妊娠 その9 〜英語版、インドネシア語版母子手帳

こんにちは。 「ジャカルタで妊娠」シリーズもいよいよ大詰めです。 出産の話まで一気に書いて、 その後は、ちょっとブログ以外のことに時間を割きたいので… (小さい子供いると、毎日あっという間で楽しいんだけど、自分の時間はほとんど無いのです。最近は…

インドネシアSNS事情その3 ~流行に敏感な彼らは、やはり「PPAP」をすでにキャッチしていた

こんにちは。 皆さん「PPAP」をご存知ですか?? 最近、世界中で注目を集め始めているという動画 「Pen Pineapple Apple Pen」です。 www.youtube.com コレ…日本人なのですが。 以前インドネシア人の友人がSNSに挙げているのを見て初めて知りました。 本当に…

インドネシアSNS事情その2〜Facebookの使われ方

こんにちは。 今回は、SNS代表格の1つ、Facebookについて、インドネシア人はどんな感じで利用しているのか書こうと思います。 先に言っておくと、インドネシアはアジアでダントツでfacebook利用者の多い国です。その数約8000万人とか。 それに対して日本は…

草の根レベルのインドネシアSNS事情その1〜自撮り大好きインドネシア人

こんにちは。 冒頭「自撮り大好き」を 「地鶏大好き」と 誤入力しまして… 確かに、インドネシア人鶏肉よく食べるよね。 危うく、美味しいアヤムについて書くところでした。。。 そんなわけで今回は、 もはや周知の事実!!自分大好き!だから自撮り大好きな…

ささいなことだったけど「本帰国後日本で子育てやってけるだろうか」と考えた一コマ

先日、子連れでスタバに行きました。ビジネス街でもなく、客の中に普通に小さい子もいるスタバです。 で、子供が、レジ横のケースに並べられているジュースを取ろうとした時… 「横入りされた!!」 とでも思われたのでしょうか。 レジ横に立ってた女性に、 …

ジャカルタで妊娠その8 〜処方されたサプリメント

こんにちは。 すっかり長期連載みたくなってる、 「ジャカルタで妊娠」編です。 好評…なのかは分かりませんが、昨日も友人から 「妊娠した!病院どうしよう〜〜値段どのくらい?」 と、とにかく色々質問受けたりして…。 まぁ、それなりの需要はあると見込ん…

インドネシアで「パクリ」なんて気にしてられない〜オリラジの新曲からふと思ふ

またも、オリラジの新曲「Ultra Tiger」が頭から離れなくなってしまいました。。。 たまたま観てた我が子が、サビを一発で覚えてしまい、子供にもインパクト大だったようです。 www.youtube.com 公式よりお借りいたしました。 ネタ的には、前のと同じ流れな…

ありがとうございまぁぁす!!!

今回は、ブログを読んでくださっている皆様に御礼を言いたくて言いたくてたまらなくて・・・ そんな気持ちが溢れてしまって感情的MAXな状態のブログです。 つい最近知ったのですが… 「どの検索ワードで私のブログに辿りついているか」 というのが見られるよ…

さらば愛しのDebenham 〜ジャカルタで求められている物の変化?

Debenham...デパートの名前です。 有名どころだと、Senayan Cityに入っています。 というか、おそらく、ジャカルタだと、Senayan City とLippoMall Kemangにしかないです。 あと、SuperMall Karawaciにあるそうな。 カラワチは、未だにどこにあるかよく分か…

日本とインドネシアは全然違うのだから 〜宅配サービスから悟る

こんにちは。 今回は、ジャカルタ生活に不満があったり、行き詰まってる方に、特に読んでいただけると嬉しいです。 あくまで一意見として読んで頂ければ。 インドネシア人の友人から頼まれごと。 友人「日本にいる古い友人にプレゼントを贈りたいんだけど、…

プジャテン君 〜ちょっとローカルな場所でいつもと違う気分に

植田まさしさんの漫画。 「かりあげ君」「フリテン君」「プジャテン君」 …… …1個違うの入ってますけど!!! プジャテンとは、南ジャカルタのクマンとパサールミングの間にあるエリアのことです。こちらにある「プジャテンビレッジモール」に、ちょっくら用…

ジャカルタセレブに人気?な"BAO BAO"

こんにちは。 タイトル見て、 「あ、BAO BAOね!」 って思われた方!!!素敵! 「私持ってる!」 って方。オシャレ番長と呼ばせてください(笑) 今回は、ジャカルタファッションの話です。 ジャカルタの富裕層の方々は、フツーにブランドバッグを持ってま…

頼りにしてる皮膚科 in ジャカルタ

1人目の時は、子供が寝てる間、どこでもいいから目を閉じて、なんだかんだで少しは体力を回復させることが出来ました。 でも2人目だとそうはいかない。 下の子が成長する間、当然上の子も成長するわけで。 しかも、上の子は食事から言葉から社会性から色々学…

子供がいても、夫婦だけで外食ディナーの習慣

こんにちは。子供が産まれてから、夫婦だけで外食ディナーに行ったことなんてあったでしょうか。。。夜、子供達が寝た後でも夫婦だけで会話は出来るし、わざわざベビーシッターを夜まで雇って(うちのシッターさんは平日夕方までなので)、夫婦水入らずでデ…

スタバで触れた親切 &スタバの小ネタ

こんにちは。 今回は、 日本では、店舗数が多い都市=都会 の象徴(テレビ"月曜から夜ふかし"より) この法則に沿うと、ジャカルタは東京なんかよりも遥かに大都会。 そう、ジャカルタで歩けばスタバに当たるってくらい店舗数の多いスタバの話です。(前振り…

ジャカルタで妊娠 その7 〜トキソプラズマ危機

過去記事はこちら↓ ジャカルタで出産!? その1 キッカケ - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで出産!? その2 医者選び - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで妊娠 その3 妊娠初期の血液検査@SOS Cipete - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 …

メイドさんバイク事故に遭う。。。やっぱりバイクは危険?

メイドさんがバイク事故。 幸い怪我は打撲と擦り傷で済み、病院に行った日だけ欠勤でした。 でも、事故の内容が… 車と衝突??常に車とバイクが入り乱れてカオスだもんね。 ------いや違う違う。 じゃあバイク同士で衝突? ------いいえ。 ハンドル誤って壁…

血液型認知度 〜日本人はこだわり過ぎ?

こんにちは。 皆さんは自分の血液型はご存知ですか? おそらく9割超の方がご存知なのではないでしょうか? 先日、欧米系の友達がやたら蚊に刺されてるので、 「O型は蚊に刺されやすいらしいよ。貴方は何型?」 って聞いてみたんです。 そしたら、 「忘れた……

「追記あり」豪雨でKemangの一部が水浸しに 〜遊び場が入ってるビルが閉鎖中

追記!! 9月12日現在、全て復旧していました。更に、Chipmunksのビル(Colony)に、「Do An」というベトナム料理屋がオープンしてました。 ニュースにもなっていましたが… 27日の大雨で、クマンのケムチックス前のT字路が洪水(banjir)になり、そこにある2…

チトスとTour les jours

こんにちは。 最初に言いますと…お店やお昼の話するのに写真無しです。 是非、小説の如くお読み頂ければと思います。(じゃあもっと描写上手く書いて!!) 休みの日。 午前中用事でスナヤンに行き、 その後お昼どうしようか?と悩む。 →子供いるしFish&Co.…

蚊除け三種の神器+α 〜デング熱・ジカ熱流行から身を守るために

こんにちは。 ご存知の通り、去年からジカ熱が大流行しています… 大使館情報によると、中南米だけでなく、インドネシア含めた東南アジアでも感染者が出ているとか。 さらに、今年は東南アジア地域でデング熱が大流行しているそうです。 そして、チアングニア…

”マミーポコ”が支持される理由を実感+勝手におむつランキングin ジャカルタ

こんにちは。 小さいお子様がいらっしゃる家庭では、ジャカルタに渡航する際、紙おむつも悩みの一つなのではないでしょうか? 結論から言うと、心配無いです!! パンパース、メリーズ、グーン、マミーポコ。 日本でお馴染みのブランドが売られておりますか…

中央ジャカルタに住む方が、もしジャカルタで分娩を考えるなら

こんにちは。 今回は、聞いた話で恐縮なのですが… 私が分娩した以外の病院についても書きます。 参考になれば幸いです。 日本人の方々がジャカルタで分娩する場合… ・Rumah Sakit Pondok Indah(ポンドックインダ―病院) www.rspondokindah.co.id ・Brawijay…

インドネシアのノンアルコールビール

「BINTANG ZERO」インドネシアで最もポピュラーな、ビンタンビールのノンアルコール版です。妊娠中は耐えましたが、産後、体調が良くなるにつれて、ビールが飲みたくて仕方がない!!でも子供がおっぱい卒業するまでは基本的にはアルコールNG。なので、コレ…

専業主婦 だからこそ、子供と触れ合う時間を大切にしたい

価値観は人それぞれ違うので、一意見として読んで頂ければと思います。「もっと自分の時間が欲しい…」子育てが始まると、誰しもが思うことだと思います。自分が子育てに奮闘してる中、SNSなどで友人達が「今日は飲み会でしたーーー!!」「ヨーロッパ行って…

ジャカルタで妊娠 その6 〜今妊娠何ヶ月?

妊娠中、色んな人に聞かれます。「今何ヶ月〜??」実は、インドネシアと日本では、週数の数え方は同じなのに、「何ヶ月」の数え方が違います。日本では4週間を1ヶ月として、丁度40週間で10ヶ月です。一般的に、ベビーは40週前後に産まれてきます。でもイン…

病は気から ~ジャカルタの大気汚染

こんにちは。 大好きなママ友が、1ヶ月ぶりにジャカルタに帰って来ました。 で、その友人が放った一言。 「ジャカルタに帰って来てから、鼻水が止まらない。旅行中は無かったのに… 絶対大気汚染のせいよ!!!!」言い切ったーーー!!!そしてそう言われた…

ジャカルタで妊娠その5 どんどん肥える

こんにちは。 今回は、妊娠中の体重管理について。 日本とインドネシアの違いを話そうと思います。 想像つくかもしれませんが(笑) まぁそりゃ。。。インドネシアといえば、 Tidak apa apa ですからね(笑) 過去記事はこちら↓ ジャカルタで出産!? その1…

続 タクシーのアプリで事前予約

はい。 前回「マイブルーバード」アプリを使って悲しい目にあった私ですが… 懲りずにまた使いました。 予約日時と場所、行き先も指定してバッチリ! 予約15分前。 ドライバーさんから電話が。 よしよし、今回は大丈夫そうだと思っていたら… 「すみません!ど…

ベビーシッターの必需品なアレVSパパがイクメンに見えるアレ

そうです、今回のお題は、 赤ちゃんを抱っこするための道具、 インドネシアのベビーシッターさんの技、布で抱っこ VS エルゴやベビービョルン等のごっつい抱っこ紐 についてです。 タイトル分かりにくい(笑) 今の日本で育児されてる方。 おそらく8割以上は…

爽やかな雰囲気の服 〜by the sea〜

今年の2月頃Kemang Raya沿いで見かけてからずっと気になっていたお店 「by the sea tropical 」 有名なKOI restaurant kemang の隣にあります。 相変わらず写真無いので(苦笑) 一番下にホームページやオンラインショップのリンクを貼っておきますね。 バ…

こんなこともあるのね 〜タクシーのアプリで事前予約

こんにちは。 ブルーバードタクシー予約アプリ。 いつもは大丈夫だけど、今回はちょっと面白いというかイラッとする(笑)ことがあったので記事にしてみました。 折角なので、予約アプリのメリットも書いておきます。 我が家はたまにタクシーを利用します。 …

ジャカルタで妊娠 その4 切迫早産危機!?

こんにちは。 今回は、妊娠中に起こったトラブル&セカンドオピニオンの必要性の話です。 過去記事はこちら↓ ジャカルタで出産!? その1 キッカケ - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで出産!? その2 医者選び - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 …

テンプラと痛恨のミス〜薬は良く確認しよう

幼稚園児の子供が発熱した時に、某病院で頂いた解熱剤。 どこかおかしい点があるの、お分かりでしょうか? … この、解熱剤「6歳以上用」なのです。 Untuk usia 6tahun ke atas って書いてありますでしょ? 幼稚園児のうちの子には大きすぎるんですね。 おぃ…

最近「へぇ〜」と思ったインドネシア語

ジャカルタ生活が長くなると、 最初は覚える気満々だったインドネシア語も、すっかりやる気が無くなり(笑) しかもどんどん忘れるばかり。 最近は、分からない単語があっても調べず、 メイドさん達に指示する時も 「ini」や 「あの時に使うやつ」 とか、回…

バリはジャカルタ以上に物価高なの!?

バリ行ってきました。 ホテルに籠り、上の子はプールや海を存分に堪能しました。 ベビー連れで旅行なんて!!って思う方もいらっしゃっると思いますが、私は行って良かったと思います。旅行そのものがダメではなく、行程が大切なのかなと。 心地良い海風や景…

ジャカルタで妊娠 その3  妊娠初期の血液検査@SOS Cipete

妊娠7週目の終わり。 心拍確認が出来たので、そこから血液検査をすることになりました。 検査項目は、日本とほとんど変わりません。 HIV、風疹の検査はもちろん、 トキソプラズマ、サイトメガロウィルス の抗体検査もありました。 これらは、妊娠中に初感染…

ポイ捨てすなーー!!

Selamat Idul Fitri!!! … とは全く関係無い記事ですが(笑) ジャカルタは色んな意味で、街並みが綺麗じゃないです。 その中の大きな原因がゴミ。 それもそのはず。 ゴミの管理は杜撰ださい、 その上ポイ捨てする人の多いこと… そこそこ教養はあるっぽい、う…

ジャカルタで妊娠 その2 医者選び

前回の続きです。 ある日のこと。 あれ?妊娠したかも…ってことで、 早速病院。。。というか、医者選び。 産婦人科に限らずですが、 ジャカルタは、日本と比べて、個々の医師の技量にかなり差があるように思います。 そのため、病院だけでなく、その病院の中…

ジャカルタで妊娠 その1 キッカケ

子供が1歳過ぎた頃。 インドネシア人を筆頭に、周りから 「そろそろ2人目だね~」 と盛んに言われるようになりました。 たしかに、子供2人欲しいとは思っていましたし、タイミングとしては良いのかもしれませんが、 2、3年で日本に本帰国する予定になって…

子供にはとびきり優しいけど、母親には厳しい?~おば様の一言は世界共通?

私がジャカルタに来て「良かった!!!」と思えること第一位。それは… ”小さい子の子育てをしやすい” ということに尽きます。 この件に関しては、節々でブログに書いておりますが、 今回は全く違った切り口の子育てネタです。 インドネシア人、基本的に子供…

デング熱の怪

最近健康運が冴えない我が子。 まさかの… デング熱 に感染。 先月、私の知り合いだけでも3人デング熱に感染していたので…相当流行ってるんだと思います。 幸い、初めての感染な上に、子供は大人よりも軽いことが多いらしく、 高熱は出てたものの、機嫌も良い…

子供三大夏風邪を知らない!?

先日、子供が急に高熱を出し、 更に、生まれて初めて飲食を拒否!! 「口の中が痛い」 という。 症状からして、 ヘルパンギーナ と推理。 急な高熱が出て、口内〜喉にかけて小さい水疱が出来てしまうという病気。 日本では、 プール熱、手足口病と共に 「子…